西沢渓谷

西沢渓谷に行った。
滝がいくつも見られてとても楽しい。
下界は猛暑日だったが、ここは沢沿いを登るし、道のりのほとんどを木陰を歩くので涼しい。

七ツ釜五段の滝

順路どおり歩くと左に登っていき、さらにこの滝の上部も見られる。

PENTAX Optio WG-1 GPS
(※GPS測位できてなかったのでEXIF内の位置情報は後付けしたもの。使えねーな、こいつのGPS…)

ただ、通路が狭いので、最大のみどころ七ツ釜五段の滝などでは、他の人の通行の迷惑になるのであまり落ち着いて滝を見ていることができない。

西沢渓谷ではほぼ全域でドコモが使える。
エリアマップを見ると、終点(七ツ釜五段の滝の先)はぎりぎりエリア外になっているみたいだけど、実際は終点でもなんとか使えました。
でも三重の滝あたりでTwitter&TwitPic投稿しようとしたら失敗してしまった。Twitter for Androidから、TwitPicへの画像投稿は成功していて、その後のTwitterへの投稿で失敗してる。どうも Twitter for Androidのせいみたいで、ほかのTwitterクライアントアプリなら大丈夫だったりする。

西沢渓谷は一周10キロほどの道を一方通行で歩く。行きは沢沿いを上り、終点まで行ったら、沢向かいのトロッコ軌道跡を今度はひたすら下る。
下りはほとんど沢を見ることは出来ず、その意味ではちょっとつまらないけど、緩い下り坂のトロッコ軌道跡を歩くのはなんか楽しい。レールは地面から顔を出してはいるがほぼ埋まっていて歩きにくくない。

9時頃歩き始めて、写真撮ったり水に触ってみたりして遊びながら登り、12時頃終点に着いて食事をし、12:30頃出発、13:30頃に入口に戻った。

私らが帰るとき、カップルが入っていき、女の子はサンダル履きだったが…。危ないな。ちょっとした山道だし濡れている所もあるし、崖から落ちて死ぬ人もときどきいるようだし。
行けるところまで行って引き返す気かもしれないけど、ここ基本一方通行だから、そういうことされると迷惑だし。

帰りに「みとみ笛吹の湯」に寄って汗を流した。こぢんまりした村営温泉。(いまは合併して山梨市だけど)
露天風呂がぬるくて涼しい感じで気持ちが良い。源泉が36℃なんぼとのことだったから、露天風呂は加熱してないということだろうか?
その点はよかったのだが、脱衣所に清潔感がイマイチ無いのが難点…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました