コメント

  1. ひゅ〜 より:

    たぶんエンジンコントロールユニットでは無いんだと思います。
    車体全体の電気制御を司る(規制する)ユニットだと解釈しますです。燃料噴射量(空燃比?)まで運転手が制御をしつつレースをする世界ですから、おかしな場所をレース中に可変制御させないのも規制のひとつです。それならばマイクロソフトでも出来るのではないかな? マイクロソフトMESってどんな部門なんだろう?メカエレクトロニクス?大企業の小さな部門って良く判らない点がありますねw

  2. YAMAZAKI Akihiro より:

    ECUを統一するんだって話は前からありましたよね。
    新レギュレーション提案
    http://www.fia.com/mediacen
    All components of the engine will be controlled by an Electronic Control Unit (ECU) which has been manufactured by an FIA designated supplier to an agreed specification.
    だから、やっぱりいわゆるECUなんじゃないですかね。

  3. ひゅ〜 より:

    車でECUと言えば、GPM-FIやEFI等のコントロールがメインであり、それを統一ってのは無茶だと思います。エンジンメーカーがその部分をいじれない状態ではエンジンメーカーはただの機械屋です。センサーの種別や数や点火タイミングや燃料噴射を規定され、標準化されたマップ数でしか制御出来なくなるなんてのは健全な技術競争に成り得ないと思います。
    でも、そのリンク先を読むと…ホントですね(困
    F-1は市販車の技術進歩に寄与しない方向へ走ってますな。確かに、開発コストが下がり参加し易くなるんだろうけど…もっと上を狙うメーカーは参加する意義が薄れますね。ただの宣伝でしか無くなる。最終決定の内容によっては、ホンダは撤退するんじゃないんかな?

  4. YAMAZAKI Akihiro より:

    もう、速度が出すぎないようという名目で、押さえる一方ですね。
    で、どうも、現在でもF1のECUは、エンジンメーカーの自製でなくて、ほぼ一社がそちこちに供給してる状態らしいです。
    このニュースを知ったスラッシュドット・ジャパンのスレッド
    http://slashdot.jp/article….

  5. YAMAZAKI Akihiro より:

    この件の、FIAのニュースリリース
    http://www.fia.com/automoti
    「マイクロソフトは現在マクラーレン・メルセデスにECUを供給している」って書いてある。そーだったんだ…。

タイトルとURLをコピーしました